東京成城新ロータリークラブのウェブサイトです。社会貢献・奉仕活動に取り組んでおります。

ロータリークラブとは

ロータリークラブとはロータリーは「人道的な奉仕を行い、あらゆる職業において高度の道徳的水準を守ることを奨励し、且つ世界における親善と平和の確立に寄与することを目指した、事業および専門職務に携わる指導者が、世界的に結び合った団体である」と定義されています。

ロータリークラブは、1905年シカゴにおいて、弁護士のポール・ハリスが3人の仲間と共に「実業人が友愛の気持ちをもって親しみ合い、仕事の上での知り合いの輪を広げていくために定期的に集まる会をつくる」というアイディアから生まれました。

ロータリークラブでは週に1回例会が開催され、各界から多彩な講師を迎えて文化・経済・専門知識・時事問題などをテーマにした卓話を聞くことが出来ます。

また、各ロータリークラブではそれぞれが地域社会や国際社会のニーズに合わせた奉仕活動を行っております。全世界のポリオ撲滅運動はロータリーの国際奉仕活動の代表的なプロジェクトで、世界中で大きな成果を挙げています。

いろいろな世代の交換留学・研修や国際交流プログラムを実践し、次代を担う国際感覚豊かな人材の育成を行っており、相互理解や世界平和に貢献しています。このプログラムの中ではロータリアン自らが講師なったり、ホストファミリーとして参加をしています。

ロータリアンは日常の活動を通して社会に貢献するだけではなく、プログラムに参加することにより自己の研鑽や互いの友情を深め合っています。

現在、200以上の国や地域に34,301のロータリークラブがあり、その会員数は1,223,413人。 国内でも2,294のクラブがあり、90,119人のロータリアンが活動しています。 (2011年6月公式発表)

The Four Way Test

ロータリーの目的は、意義のある事業の基礎として奉仕の理念を奨励し、これを育むことにある。具体的には、次の各項を奨励することにある。

第1:知り合いを広めることによって奉仕の機会とすること。

第2:職業上の高い倫理基準を保ち、役立つ仕事はすべて価値あるものと認識し、社会に奉仕する機会としてロータリアン各自の職業を高潔なものにすること。

第3:ロータリアン一人一人が、個人として、また事業および社会生活において、日々、奉仕の理念を実践すること。

第4:奉仕の理念で結ばれた職業人が、世界的ネットワークを通じて、国際理解、親善、平和を推進すること。

成城新ロータリークラブについて

ロータリークラブとは東京成城新ロータリークラブは、東京成城ロ-タリークラブをスポンサーとして1989年に設立されました。2012年7月1日現在の会員数は42名(内4名女性)、毎週木曜日12:30~13:30に例会を行い、素晴らしい卓話とおいしい料理を味わいながら、30代から80代の会員が年齢に関係なく親睦を深めつつ、楽しい時間を過ごしております。

 

設立時よりロータリーの車の両輪といわれる親睦と奉仕をモットーに活動を進めてまいりました。親睦活動としては毎年1回以上の一泊旅行、クリスマス忘年会、観桜会やゴルフコンペは勿論、特別室での競馬見学、宝塚歌劇見学、一流料亭での会食等、当クラブならではのユニークな親睦会を開催し、会員だけでなくその家族も多数参加して友情を深めています。

 

それらの親睦活動によって培われた友情は、やがて会員全体での奉仕活動に結びき、内外での奉仕活動も積極的に展開しております。最近での例としては、ミクロネシア連邦ポンペイ州への救急車、消防車の寄贈、飲料水供給プロジェクトの実施、同チューク州病院への焼却炉の寄贈、又トルコへの水道管架設プロジェクト、小学校への水のみ場の設置等、毎年グローバルな奉仕活動を行っております。

 

地域社会への奉仕活動としては、当クラブの会員の畑を使用し地元にある被虐待児施設や知的障害児施設の子供たちと共に農産物の栽培を実施したり、環境問題への取り組みとしてドングリの植樹プロジェクト等数多くの奉仕活動を実施しております。

 

特記すべきは、当クラブの20周記念をグアムで実施し、日本からのロータリアンは勿論地元のグアムやミクロネシア、サイパンからも数多くのロータリアンが参加し盛大な祝賀会を実施致しました。

成城新ロータリークラブ概要

RI 加盟承認平成元年5 月2 日
認証状伝達式平成元年10 月19 日
創設時ガバナー松原  治
スポンサークラブ東京成城RC
特別代表松本 順弘
拡大補佐木村 濱雄

[2017-2018 年]

会長横野貢一
幹事小林幸孝
事務所〒196-0001 東京都新宿区8-2-5 新宿ウェストビル1F
電話:03(3361)8411
FAX:03(5338)3778
E-Mail:tssrc@globe.ocn.ne.jp
例会日毎週木曜日 12:30 ~ 13:30
最終週夜間例会の場合あり18:00 ~ 20:00
例会場ハイアットリージェンシー東京
〒160-0023 東京都新宿区西新宿2-7-2
電話:03(3349)0111

例会場MAP